« ポストイットの使い道(1) | トップページ | ポストイットで抜き書き(1) »

2001/09/24

ポストイットの使い道(2)

 ちょっとしたメモを書きとめて、それをパソコンのまわりに貼っている人もいるでしょう。わたしも職場のパソコンではよくやってますが。気をつけないと、パソコンのモニターのまわりがポストイットだらけになっちゃいます。それを避けるためのソフトとして、パソコンの画面上に擬似的なポストイットを作ってくれるソフトというのもありますが、残念ながらわたしはそれを使用していません。なぜかというと、パソコンを使っていて、いくつもウィンドウを開いていると、画面上にある付箋紙は結局見えなくなっちゃうんです。ちょっと見たいだけなのに、わざわざ他のウィンドウを最小化して、なんて面倒で。一気に全ウィンドウを最小化する機能があるのも知っていますが、それすら面倒臭い。だって、ただ単にちょっと見たいだけなんだもん。そういう理由で、結局パソコンのモニターのまわりは、ポストイットだらけになっちゃいます。困ったもんだ。

'07.04.12(追記)
 パソコンのモニターのまわりに貼る場合、いきなり貼らずにセロテープを貼ってからポストイットを貼ると、はがれにくいという話をどこかで見ました。試してませんが、たぶん有効なんじゃないでしょうか?

|

« ポストイットの使い道(1) | トップページ | ポストイットで抜き書き(1) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6062845

この記事へのトラックバック一覧です: ポストイットの使い道(2) :

« ポストイットの使い道(1) | トップページ | ポストイットで抜き書き(1) »