« 手帳のサイズ | トップページ | 手帳の目的(2) »

2001/09/30

手帳の目的(1)

 手帳というと、スケジュールとか住所録が頭に浮かぶ人も多いかもしれません。でも、わたしのシステム手帳には、住所録のリフィルは入っていませんし、予定という意味でのスケジュールも書き込まれていません。では何のために手帳を持ち歩いているか、というと、これはもうほとんどメモのためなんです。そのために、メモを取りやすいシステム手帳を自作しちゃったほどですから。
 スケジュール用に見えるリフィルも入っていますが、そこに予定を書き込むことはほとんどありません。なにしろわたしの予定なんて、たかだか2,3日先の予定が立つぐらいで、書きとめておかないと忘れちゃうような予定はほとんどないもんで。しかも、予定を書く場合には、ほとんどポストイットを使ってますし。リフィルに直接書き込むのは、予定ではなく実績になります。それも、かなり単純な書き方です。わたしの手帳は、基本的には記録のためにあります。

'07.04.12(追記)
 今では手帳は使っていません。完全に3x5サイズの情報カード一本になってしまいました。

|

« 手帳のサイズ | トップページ | 手帳の目的(2) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6066631

この記事へのトラックバック一覧です: 手帳の目的(1):

« 手帳のサイズ | トップページ | 手帳の目的(2) »