« システム手帳モドキを作る | トップページ | リフィルを作る(1) »

2001/10/07

リフィルを作る(2)

 パソコンでリフィルを作る場合に、Microsoft Excelのような表計算ソフトを使うと便利です。この手のソフトを、計算に使わなくたって、別に誰からも怒られたりしませんから。
 まず、型紙を作ります。セルの横幅を1ぐらいに設定して、セルがほぼ正方形になるようにしちゃいましょう。で、用紙全体に、中身はなしでかまいませんから、方眼用紙のように印刷しちゃいます。そのとき、上下左右の余白は0にした方が良いでしょう。
 で、印刷したこの型紙で、まずリフィルの用紙サイズを確認します。つまり、セルのどこからどこまでが用紙サイズになるか、ということをたしかめるんです。あとは、その中にオリジナルのリフィルをレイアウトして、印刷して、用紙を切ればできあがり。両面に印刷したい場合には、上下左右の印刷位置を中央にしてあげると、ほぼ完璧です。あとは、多少のズレは気にしないラフな性格と(笑)

|

« システム手帳モドキを作る | トップページ | リフィルを作る(1) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6067964

この記事へのトラックバック一覧です: リフィルを作る(2):

« システム手帳モドキを作る | トップページ | リフィルを作る(1) »