« リフィルを作る(2) | トップページ | リフィルを作る(3) »

2001/10/07

リフィルを作る(1)

 システム手帳の便利さは、数々のリフィルがある、ということでしょう。でも、なかなか「これ!」といったリフィルがなかったりするのも事実です。そこで、ひとつ自分で作ってしまいましょう。作る場合に気をつけることは、まずどんなレイアウトにするかをきちんと決めるということ。ただ、頭の中だけで考えても、良いものはなかなかできません。そのためには、最初から完璧を求めずに、使いながら試行錯誤していくのが良いでしょう。最初は、方眼紙のようなものを使って、こんな感じかな、というのを何枚か作ってみる。それを使いながら、こうした方が便利だな、というアイデアが出てきたら、それでまた数枚作って使って見る。ある程度のところまでまとまったら、パソコンなりワープロなりで原紙を作る。いや、手書きだってかまいませんが。あとはその原紙をコピーして使えばいいんです。ただ、コピーするときもあまり大量にコピーしない方が良いかもしれません。

|

« リフィルを作る(2) | トップページ | リフィルを作る(3) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6066768

この記事へのトラックバック一覧です: リフィルを作る(1):

« リフィルを作る(2) | トップページ | リフィルを作る(3) »