« メモの分類(1) | トップページ | 紙の大きさ(1) »

2001/10/28

メモの分類(2)

 よく言われていることで、分類は最初からあまり細かくしないこと、というのがあるようです。それをふまえて、このコーナーの分類について考えてみました。
 まずはメモを取るための道具について。これはすぐに思い浮かびます。
 次に、取ったメモの保存や整理に関するはなし。これも、項目としてはすぐに思い浮かびます。中身はなかなか出てこないんですが。
 そして、実際にメモを取る場合のはなし。これが難しくて、メモの取り方といっても、記号を使えとか、色分けしろ、というような内容に関することから、素早くメモを取るにはどうしたら良いか、というようなテクニックの話しまで、いろいろと出てきます。これをまた細かく分けちゃうとわけがわからなくなるので、まあ、大きくわけてこのみっつで分類してみることにしました。
 実際には、それぞれがクロスオーバーしてますが。

'07.04.12(追記)
 最近は、このメモの分類に関して神が降臨しまして(笑)。今回、ブログで「メモの達人への遥かなる道のり」を再開しようと思ったのも、このPoICを少しでも多くの人に知ってもらいたかったら、というのもあるのですが。情報カード使いは必読です。
 詳しくはこちらを見ていただくとして、わたしはこのPoICを自分なりに若干変えて運用してます。今のところメモの管理に関しては大きな問題はありません。
 今後少しずつ、MyPoICを紹介していくかもしれません。

|

« メモの分類(1) | トップページ | 紙の大きさ(1) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6069254

この記事へのトラックバック一覧です: メモの分類(2):

« メモの分類(1) | トップページ | 紙の大きさ(1) »