« 座って取るメモ(2) | トップページ | メモの分類(1) »

2001/10/21

寝て取るメモ

 こういう状況って、あるかどうか知りませんが。寝そべったままメモを取ったり、あお向けでメモを取ったり。絶対にないとはいえないでしょう。
 あお向けでメモを取る場合、ボールペンは不便です。あれは基本的に空気圧を利用しますから、逆さにすると書けなくなります。ただし、NASA御用達の、無重力でも書けるペンというのも売られていますから、買ってみるのも良いかもしれません。もっとも、そんなもの買わなくたって、あお向けの時には鉛筆かシャープペンシルを使えば良いんですけどね。
 問題は、ペンよりも紙の方。正確にいえば、いかにして紙をしっかり固定するかということ。ペラペラの紙一枚では、あお向けだろうが横向きだろうが、メモは取りにくくなってしまいます。紙を何枚かまとめておいても良いですし、クリップボードを使ってもよいでしょう。

'07.04.12(追記)
 今では、 こんなものもあります。わたしは一時期かなりこのボールペンにはまったのですが、最近はなぜか離れてしまいました。

|

« 座って取るメモ(2) | トップページ | メモの分類(1) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6069088

この記事へのトラックバック一覧です: 寝て取るメモ:

« 座って取るメモ(2) | トップページ | メモの分類(1) »