« リフィルを作る(3) | トップページ | 自作B6サイズ手帳 »

2001/10/07

自作ミニ6穴手帳

Vfsh0134
 文具店に行っても、これだという手帳が見つからない場合に、わたしがどうするかというと、作っちゃうんですね。過去には、用紙がB6サイズなんていうイリーガルなサイズの手帳を作って使用していたんですが、今のメインはミニ6穴サイズの手帳。理由は簡単で、ミニ6穴サイズのリフィルが、3×5カードとほとんど同じ大きさだから。ただ、実際には手帳としてよりも、メモシッターとして使うことが多いので、手帳の外側に用紙をセットできる機能がほしかったんですね。でも、そんな手帳は売ってない。遠い昔には見た記憶もあるんですが。
 で、自分で革と金具を買ってきて作ってしまいました。多少不満が残る部分もあるのですが、使い勝手はおおむね良好です。この手帳で、高橋書店の手帳大賞に応募してみたんですが、残念ながら相手にもされませんでした。便利だと思うんだけどなぁ。どこかのメーカーがすでに特許でも取ってるのかな?

'07.04.12(追記)
 手帳じゃありませんが、こういうものを作っている人がいます。欲しいなぁ、これ。

|

« リフィルを作る(3) | トップページ | 自作B6サイズ手帳 »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6068686

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ミニ6穴手帳:

« リフィルを作る(3) | トップページ | 自作B6サイズ手帳 »