« デジタルメモツール(4) | トップページ | 携帯電話で予定の管理 »

2001/11/18

電子手帳で予定の管理

 ここ何年も電子手帳を使っていないので、最近はどうなっているのかよくわかりませんが、以前使っていた電子手帳のスケジューラは、ほとんどのものが、日付と時刻を登録しておくと、その時間にアラームが鳴る、というような機能のようでした。しかし、予定というのは、必ずしも時間まで指定しなきゃいけないものじゃぁないんですよね。わたしの場合でいえば、何月何日にはこれをしなきゃいけない、といったような、日付までの予定の方が多いような気がします。でも、デジタルなスケジューラの場合、時間まで指定するものが多いようです。それに、仮に「3時に××で○○さんと待ち合わせ」という予定があったとしても、その時間にアラームが鳴ったところで、何の役にも立たないんですね。しかも、予定の5分前に鳴って欲しいときもあれば、1時間前に鳴って欲しいときもある。そういう微妙な設定は、結局自分で意識して、ずらした時間を登録してましたが。

'07.04.12(追記)
 最近のPDAの場合、何分前に鳴る、なんて設定はきっとできるんでしょうね。それも用件ごとに。詳しいことは、詳しい人に聞いてください(笑)。

|

« デジタルメモツール(4) | トップページ | 携帯電話で予定の管理 »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6074514

この記事へのトラックバック一覧です: 電子手帳で予定の管理:

« デジタルメモツール(4) | トップページ | 携帯電話で予定の管理 »