« デジタルメモツール(1) | トップページ | デジタルメモツール(3) »

2001/11/11

デジタルメモツール(2)

 文字に関するツールでは、かつては電子手帳と呼ばれていたツールが、今ではかなり進化しているようです。あいにくわたしは使っていませんので、詳しいことはわかりません。
 一般的には、入力が面倒だとか、内容の一覧性がないだとか、値段が高いというマイナス面に対して、検索性が良いとか、パソコンとの連動が可能とか、修正が楽といったプラス面があるようです。
 そういう意味では、やはりアイデアメモのような思いつきを記録するには、入力可能な状態になるまでに時間がかかる、というのは大きな欠点のようで、そういう使い方をしている人は少ないようす。
 やはり、検索が早く、修正も簡単にできる、ということで、住所録に使うというのが一番利点が大きいようです。ただ、営業職の人でもないかぎり、それほど多くの住所録は必要ないかもしれません。その手の情報は、今では携帯電話でも管理できちゃいますし。

'07.04.12(追記)
 いまどき「電子手帳」なんて言わないな(笑)。一般的にはPDAですね。各社色々と出しています。携帯電話でほぼPDAという機種もありますし。

|

« デジタルメモツール(1) | トップページ | デジタルメモツール(3) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6074463

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルメモツール(2):

« デジタルメモツール(1) | トップページ | デジタルメモツール(3) »