« ペンレコーダー(1) | トップページ | ホワイトボード »

2001/11/25

ペンレコーダー(2)

 おもしろいだけで使い物にならなそうな、ペンレコーダーですが(笑)。どうしたら使い物になるか考えてみました。
 まずは、もう少し長時間録音ができないとだめでしょう。せめて60分ぐらい。そうなると、何件も録音するでしょうから、不要なものだけ削除とか、必要なものだけ再生という機能も必要になります。で、それだけいろいろ録音したら、やっぱりパソコンに取り込みたいですよね。
 ところが、これだけ機能を入れてしまうと、かなり大きくなってしまうわけです。今でさえ結構太くて格好悪いのに。
 そもそも、電池を入れなければならない、というところが問題なわけです。わたしが持っているものは、ボタン電池を2個使っていますが、結局は最低でも電池の太さにはなってしまう、ということでしょう。まあ、二千円でおつりがくる値段ですから、あまり文句をいうのはやめましょうか。

'07.04.12(追記)
 最近では、メモリが小型・大容量化してますので、長時間録音のできるペンレコーダーもあるようです。ネットのどこかで見た気がするけど、行方不明(笑)

|

« ペンレコーダー(1) | トップページ | ホワイトボード »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6074598

この記事へのトラックバック一覧です: ペンレコーダー(2):

« ペンレコーダー(1) | トップページ | ホワイトボード »