« ボイスレコーダー | トップページ | 状差しの使い道(1) »

2001/12/16

マイクロカセットレコーダー

 音声メモツールの老舗として、マイクロカセットレコーダーというのがあります。かなりちいさなカセットテープを使用して、通常は録音と再生が可能です。再生に関しては、ものによってはスピーカーはついていなくて、イヤホンを接続して聞くだけ、というものもあるようです。
 大きさもさまざまで、小さいものは名刺サイズぐらいのものもありますが、当然のことながら、小さいとはいえカセットテープを入れますから、それなりの厚みはあります。
 以前はかなり値段のはるものが多かったのですが、最近ではかなり安いものも出てきたようです。もっとも、値段の安いものはけっこう大きいし、小さいものを買おうとすると、それなりの金額がしちゃったりしますが。
 わたしはふたつ持っていますが、最近ではまったくといっていいほど使っていません。もともとそれほど音声をメモすることはありませんから。

|

« ボイスレコーダー | トップページ | 状差しの使い道(1) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6077884

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロカセットレコーダー:

« ボイスレコーダー | トップページ | 状差しの使い道(1) »