« 風呂場で取るメモ | トップページ | メモってなに?(2) »

2002/01/20

メモってなに?(1)

 いまさらですが、メモってなに? ということを少し考えてみたいと思います。
 いろいろな解釈があると思いますが、わたしは「あとで必要になる(かもしれない)情報を、忘れてしまっても良いように記録しておくこと(もの)」と考えています。それでいくと「メモ=防備録」ということになっちゃいますか。
 伝言メモや買い物リストなどは、「あとで必要になる(かもしれない)」ではなく「すぐに確実に必要になる」情報です。「かもしれない」に入るのは、アイデアメモや、ある種の知識に関するメモ。この解釈によって、スケジュールや住所録も、わたしはメモの一部だと考えています。書きようによっては日記もその一部に入るかもしれません。
 場合によっては「忘れないように」と考える人もいるかもしれませんが、わたしはメモに残した時点で、その存在さえ忘れなければ、内容は忘れてしまっても良いと思っています。

|

« 風呂場で取るメモ | トップページ | メモってなに?(2) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6077995

この記事へのトラックバック一覧です: メモってなに?(1):

« 風呂場で取るメモ | トップページ | メモってなに?(2) »