« メモの整理(2) | トップページ | メモの整理(4) »

2002/02/12

メモの整理(3)

 わたしがいつも悩んでいるのは、アイデアメモの整理と分類です。こればかりは、時系列や名称で分類するわけにいきません。
 内容で分類するのが一番良いのでしょうが、それがなかなか難しい。何かひとつのテーマに添ったアイデアのメモだったら、そのアイデアだけを一箇所にまとめてしまえばよいのですが、お話し作りのアイデアだったり、「エッセイのようなモノ」のネタだったりした場合、はっきりいって、単なる思いつきを書き留めているだけですから,内容は完全にバラバラになります。しかも、ひとつのアイデアが、エッセイに使えるかもしれないし、小説に使えるかもしれないし、どっちにも使えないかもしれないし。
 もちろん、明らかにどちらかに分類できるアイデアもあるのですが、どちらに分類したらよいのかわからないものもあるわけです。そういうアイデアをどう分類するかが、大きな課題として残っています。
 どなたか良い知恵はありませんか?

'07.04.12(追記)
 これに関しては、現在PoICを実践中です。現状では問題ない、と思っていますが、今後どうなるかはわかりません。

|

« メモの整理(2) | トップページ | メモの整理(4) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6078175

この記事へのトラックバック一覧です: メモの整理(3):

« メモの整理(2) | トップページ | メモの整理(4) »