« メモの整理(3) | トップページ | どこまでメモするか »

2002/02/12

メモの整理(4)

 実は、どんな使い方をするかわからないアイデアについては、いっそのこと「アイデア」という分類にしてしまう、というのも手なわけですが……
 人によっては、アイデアノートなどを用意して、そこに片っ端から書き込んでいる人もいるようです。わたしは、3×5カードを使っているので、基本的には全てカードに書き込んで、専用のボックスに放り込んで、あとは忘れちゃってます。時々、ネタがないときに、思い出したように取り出して眺めたりもします。そのときに困るのが「このネタ使わなかったっけ?」という場合。
 最低でも、未使用のアイデアと使用済みのアイデアは、きちんと分けておかなくてはいけません。わたしも一応「未使用」「使用済み」で分けるようにはしているのですが、実際に使うときに、必ずしもメモを見ているとは限らないので、使ったメモを「使用済み」に移動するのを忘れちゃうことが多いです。

|

« メモの整理(3) | トップページ | どこまでメモするか »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6078183

この記事へのトラックバック一覧です: メモの整理(4):

« メモの整理(3) | トップページ | どこまでメモするか »