« メモの整理(1) | トップページ | メモの整理(3) »

2002/02/03

メモの整理(2)

 住所録のようなものの場合、基本的には五十音順だったりアルファベット順に並べてあると思います。問題は、それを入れ替えるとき。通常、手帳の住所録というのは、1ページに何件か書けるようになっています。その中の誰かが結婚して苗字が変わった場合、並び順を変えなくてはいけません。
 紙の手帳に書いていたのでは、それはできませんね。そういう場合は、パソコンだの電子手帳だのの方が便利に動いてくれます。
 パソコン上のデータを紙に印刷し直すという手もありますが、順番が入れ替わったのですから、基本的には全部印刷し直さなければなりません。面倒ですね。いや、面倒臭さはそれほどでもないかもしれませんが、無駄が多くなります。そこで、手帳の住所録の部分を、一人分ずつ切り取ってしまいます。で、裏に再剥離式のノリを塗って、手帳の別の用紙に貼ってしまいましょう。裏が使えなくなりますけど、それほど無駄ではないでしょう。

|

« メモの整理(1) | トップページ | メモの整理(3) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6078149

この記事へのトラックバック一覧です: メモの整理(2):

« メモの整理(1) | トップページ | メモの整理(3) »