« メモの残し方(3) | トップページ | メモの整理(2) »

2002/02/03

メモの整理(1)

 アイデアメモや情報メモは、ただ残すだけでは使い物になりません。残すということは、後で使うことを前提にしているわけです。使うつもりのないメモは、残す必要がないんですから。
 そうなると、使うときに便利なように残しておかなければなりません。
 この残し方には、三通りあります。
 時系列に沿ったもの。
 名称で分類したもの。
 内容で分類したもの。
 どれが良いのかは、わたしにはわかりません。
 有名な「超・整理法」というのは、ほぼ「時系列で分類」だと思って良いでしょう。なかなかみごとな整理方法ですが、すべてにおいて有効というわけでもないようです。
 ある種の情報には、名称で分類というやり方が有効です。内容で分類というのが、一番難しいかもしれません。

|

« メモの残し方(3) | トップページ | メモの整理(2) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6078050

この記事へのトラックバック一覧です: メモの整理(1):

« メモの残し方(3) | トップページ | メモの整理(2) »