« 映画を見ながらメモを取る(1) | トップページ | 映画を見ながらメモを取る(3) »

2002/03/10

映画を見ながらメモを取る(2)

 映画を見ながらメモを取ろうとしたときに、待っていてくれない、ということで一番困るのが、外国映画を字幕で見ている場合。メモを取っている間に次のセリフを言われてしまうと、何を言ったのかわからなくなってしまうんですね。
 そういうときには、つくづく英語が理解できたらなぁ、と思いますが、それはまた別の話し。
 で、その対処方としては、メモは書かずに録音する、というのがあります。ボイスレコーダーなんぞを使えば、これは簡単にできますね。暗くても問題ないし。
 気をつけなければならないのが、あまり大きな声で録音するとまわりに迷惑がかかるし、かといってあまり小さな声だと、あとで再生した時に聞き取れないことがあるということです。事前になんどか試してみて、きちんと聞き取れる小声がどのぐらいのものなのか、確認しておくことをおすすめします。

|

« 映画を見ながらメモを取る(1) | トップページ | 映画を見ながらメモを取る(3) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6078235

この記事へのトラックバック一覧です: 映画を見ながらメモを取る(2):

« 映画を見ながらメモを取る(1) | トップページ | 映画を見ながらメモを取る(3) »