« 映画を見ながらメモを取る(2) | トップページ | メモを取る練習(序) »

2002/03/10

映画を見ながらメモを取る(3)

 ボイスレコーダーを使えば、映画を見ながらメモを取るのは楽なんですが、そのためだけにボイスレコーダーを買う気はない、という人もいるでしょう。そういう人はもう、手元を見ないでメモを取る練習をするしかありません。
 これは、少し練習すればできるようになります。最初のうちは、大きな紙に大きな字で、慣れてきたら、少し小さくもできますが、どちらにしても、あまり小さな用紙に小さな文字では書けませんので、メモ用紙は多少大きな字が書けるような紙の方が良いでしょう。複雑な漢字も書きにくいので、ひらがなやカタカナにしてしまった方が、あとで解読しやすくなります。多少ぐちゃぐちゃになっても、記憶が残っているうちに読み返せば、なんとかなります。中には、どうにもならないものもありますが。
 ここでも、速記は役に立つかもしれません。

|

« 映画を見ながらメモを取る(2) | トップページ | メモを取る練習(序) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6078243

この記事へのトラックバック一覧です: 映画を見ながらメモを取る(3):

« 映画を見ながらメモを取る(2) | トップページ | メモを取る練習(序) »