« メモを取る練習(1) | トップページ | メモを取る練習(3) »

2002/06/02

メモを取る練習(2)

 テレビを使ったメモの練習でもうひとつ。映画やドラマを見ながら、突っ込みをメモする、というのがあります。いや、もちろん突っ込みじゃなく、感想だの疑問だのでもかまいません。
 情報番組やニュースを見ながらメモを取るというのは、外から来た情報を残す訓練です。それに対して、映画やドラマを見ながらメモを取る場合、内容を書いてもしょうがないわけですから、見ているときに頭に浮かんだことを書くことになります。つまり、アイデアだの発想だのをメモする訓練になるわけです。
 もちろん、気に入ったセリフをメモに残してもかまいません。
 当然のことですが「さあメモを取るぞ」と思いながら見るわけですから、内容にのめりこんじゃう作品だと、練習にならない可能性があります。だからといって、あまり面白くなさすぎる作品でも、見続けるのが辛くなるし。選び方が難しいかも。

|

« メモを取る練習(1) | トップページ | メモを取る練習(3) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6078271

この記事へのトラックバック一覧です: メモを取る練習(2):

« メモを取る練習(1) | トップページ | メモを取る練習(3) »