« メモを取る練習(序) | トップページ | メモを取る練習(2) »

2002/06/02

メモを取る練習(1)

 まずひとつめは、テレビを見ながらメモを取る、という方法です。
 何かの情報番組が良いでしょう。「あるある大辞典」とか「ためしてガッテン」とか。
 その手の番組を見る前に、手元にメモ用紙を用意する。で、紹介された情報をこまめにメモしていく。
 まあ、あたりまえといえばあたりまえのことで、おそらくメモの達人はつねにテレビの近くにメモ用紙とペンが置いてあるんでしょうが。メモのド素人にはそれができないんですね。だから意図的にそれをしなきゃいけない。
 ニュースなんかでも良いかもしれません。
 毎晩同じ時間にやるニュース番組で、あまり長くないものがいいでしょう。「ニュースステーション」の内容全部メモし続けるってのはかなりしんどいですから。
 五分ぐらいのニュースだけでもメモしてみると訓練になるかもしれません。

'07.04.12(追記)
 いやぁ、「あるある大辞典」は、あんなことになっちゃいましたからねぇ。困ったもんです。でもまあ、メモを取る練習をする、という目的のためには、別に番組の内容が本当かどうか、なんて関係ないんですけどね(笑)。

|

« メモを取る練習(序) | トップページ | メモを取る練習(2) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6078264

この記事へのトラックバック一覧です: メモを取る練習(1):

« メモを取る練習(序) | トップページ | メモを取る練習(2) »