« メモを取る練習(7) | トップページ | メモを取る以外にやるべきこと »

2002/06/23

ボイスレコーダーは便利か?

 IC録音にしろテープに録音するにしろ、ボイスレコーダーがかなり増えてきました。デジタルカメラにまで、その機能を持っているものがあるようです。
 録音するのはとっても便利です。まあ、人ごみだの電車の中だので録音するのは、ちょいと恥ずかしいかもしれませんが。携帯電話型だったら、それほど注目はあびないかもしれません。
 問題は、音で残したメモは、おそらくそのまま使うことはない、ということです。もっとも、どんな形にしろ、メモ自体をそのまま使うことはまずないと思いますが。
 音声メモの場合、検索という意味ではあまり便利なツールではない可能性があります。そのほとんどがあとで紙に書き起こしたり、パソコンに入力し直したりする必要がでてくるようです。こまめにチェックし直して、検索しやすい媒体に置き換える必要があるようです。これがメモのド素人にできるかどうか。

'07.04.12(追記)
 わずか5年前の記事なんですけどねぇ。今では、音声にしろ動画にしろ、ネットでいろいろと手に入れることができるようになってます。検索に関しても、タグという考え方のおかげでかなり様変わりしてきています。すごい世の中だなぁ……

|

« メモを取る練習(7) | トップページ | メモを取る以外にやるべきこと »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6078314

この記事へのトラックバック一覧です: ボイスレコーダーは便利か?:

« メモを取る練習(7) | トップページ | メモを取る以外にやるべきこと »