« メモを取る練習(4) | トップページ | メモを取る練習(6) »

2002/06/16

メモを取る練習(5)

 わたしがやって失敗した練習もあります。
 練習というよりも目標に近かったんですが、「一日五件のメモを残す」というものでした。これにはもちろん、伝言メモだの打ち合わせのメモは含まれません。アイデアメモの類だけです。
 これがなんで失敗したかというと、一日というのはド素人には長すぎるんですね。なにしろ、一日中メモのことばかり考えているわけにはいきません。というか、それができれば既に達人の域に近づいているんです。
 一日に五件のメモを残すなんていっても、元々こまめにメモを残す習慣がないんですから、結局なんにも残せません。
 それよりも時間を決めて、いまからメモを残す練習をするぞ、とやった方が効果があがるはずです。何事も、ダラダラやっても意味がありません。時間を決めて、その間はきっちりやる。時間が来たらすっぱりやめる。って、それが簡単にできないから困るんですが。

|

« メモを取る練習(4) | トップページ | メモを取る練習(6) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6078295

この記事へのトラックバック一覧です: メモを取る練習(5):

« メモを取る練習(4) | トップページ | メモを取る練習(6) »