« メモを取る練習(2) | トップページ | メモを取る練習(4) »

2002/06/10

メモを取る練習(3)

 散歩をする、という練習方法もあります。
 散歩のどこがメモを取る練習になるのか、ということですが。
 当然、メモを取ることを考えながら散歩をするんです。それも、三十分なり一時間なりの散歩の間に、五件とか十件とか数を決めて、必ず何かをメモしなきゃいけない。そう考えて歩くと、町の風景も変わって見えるかもしれません。意識してまわりを見ながら、目についたことや耳にしたことをメモに残す。
 時間に余裕がある人は、逆に十件メモするまで散歩を続ける、なんて方法にしても良いかもしれませんが、それだと、ド素人の場合には時間ばっかりかかってしまう恐れがあります。
 散歩にかける時間を決めて、その間に何件のメモを残せるか挑戦する、という方が練習には良いと思います。
 最初は五件ぐらいから始めて、だんだん枚数が多くなってくると、楽しくなるかも。

|

« メモを取る練習(2) | トップページ | メモを取る練習(4) »

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/6078281

この記事へのトラックバック一覧です: メモを取る練習(3):

« メモを取る練習(2) | トップページ | メモを取る練習(4) »