« 溜まる快感 | トップページ | 目的は持って使い道は考えない »

2008/02/08

マイPoIC(アイコン)

 いっけねぇ。PoICのブログのリンクに載っちゃったよ。あんまりちゃんとPoICに言及してないんだけどなぁ。
 ってことで、少しずつマイPoICについて語っていこうかな、と。
 まあ、それほど変更は加えてないんですけどね。

 まずタグですが、基本的な発想は同じなんですが、呼び方と並びを少々変えてあります。
 「記録」これはもう変えようがないので、記録のまま。
 「出力」PoICでは「発見」と呼ばれているもので、つまりは自分の頭の中から出てきたもの。
 「入力」PoICでは「参照」と呼ばれています。読んだり見たり聞いたりした、外から入って来たもの。
 「GTD」これも変更なしです。ただ、呼び方はGTDであったりTODOであったり、固定してません。個人的な好みでは、漢字二文字にしたいんですけどねぇ。「予定」とはまた違うし。困ったもんだ。
 で、並び順も、PoICとは変えて上記の順になってます。本人に確認したわけではないので、わたしの勝手な想像ですが、PoICの歴史では最初3タグで「参照」が後から追加されたから、あの並びになっているんであって、最初から4タグに決まっていたら、少なくともGTDは端にしてたんじゃないかなぁ、と思ってます。
 本当は、「入力」「出力」の順の方が順当な気がするのですが、これはまあなんとなく。

 ついでに、アイコンも変えてあります。すべて丸をベースにして、記録は二重丸、GTDは丸の中に四角を入れてます。
 これは、最初はそれぞれ単なる丸と四角だったんですが、字が汚いもんで、タイトルの文字と混ざり合ってアイコンがわかりにくかったもんで。特に四角が漢字の「くち」と判別がつかないw。タイトルの最初の文字が「口」ってことはまずないんですが、なんとなく気持ち悪くて。
 で、それぞれを丸で囲むことにしました。
 じつはそれ以前に「出力」「入力」のアイコンは決まっていて、本家の「発見」と「参照」のアイコンが、わたしには直感的に分かりにくかったもんで、「出力」が丸の中から上に矢印が出ているもの、「入力」が丸に矢印が上から入っているものにしてありました。これは、丸を自分の頭として、そこから出て来たものと、入って来たものというイメージです。で、全体を丸をベースにしたアイコンでまとめようかな、と。

 ちなみに、以前2chで中の人に「タグがあるのにアイコンは必要なのか?」と質問したのですが、回答は非常に明確で「タグだけだと頭の中で一瞬意味の変換が必要になるが、アイコンがあれば見た瞬間にわかるから」といった意味のものでした。おっしゃるとおりで、束になったカードを見るときは、タグで識別しますが、一枚一枚を読むときには、アイコンを見ます。てか、タグは気にしてない気がする。
 という理由で、個人的に直感的に意味が把握しづらかったアイコンを、自分流に変更したわけです。
Photo_3

|

« 溜まる快感 | トップページ | 目的は持って使い道は考えない »

PoIC」カテゴリの記事

メモ術」カテゴリの記事

情報カード」カテゴリの記事

コメント

マックライドさん、
はじめまして。たああんFと申します。
PoICのブログでこちらのサイトを知りました。

リニューアル前の「メモの達人への遥かなる道のり」から多くを学ばせていただき、大変感謝しております。
今後の更新、楽しみにしています!

投稿: たああんF | 2008/02/09 08:52

たああんFさん、どうもです。
うちの情報が少しでもお役に立てたのであれば、幸いです。

今後のことは、あんまり期待しないで待っててくださいw

投稿: マックライド | 2008/02/12 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/10334253

この記事へのトラックバック一覧です: マイPoIC(アイコン):

« 溜まる快感 | トップページ | 目的は持って使い道は考えない »