« 3週間チャレンジに乗っかってみる | トップページ | ハイテックCコレト恐るべし »

2009/05/01

PoICのタイムスタンプの問題

最近PoICをほとんどやらなくなっちゃってます。
メモはほとんどポストイット。正確には、メーカーが違うので「オキナのプロジェクトステッカーメモ S」ですが。

日付と時刻を書くというところはPoICと同じですが、その位置が右上ではなく左上に来てます。
なんでかというと、PoICと違ってタグだのアイコンだのタイトルを入れていないから。

だと思ってたんですよ、自分では。

ところが、最近になってやっと気がついた。PoICをやらなくなり始めた理由とともに気がついた。

わたしにとって、右上に日付時刻を入れるのがほんの少しのストレスだったんですね。
いや、日付時刻の位置が左上、というのは何のストレスにもならないんです。かならずそこに日付時刻が書いてあるのは、むしろ気持いいです。
問題は、そこに日付時刻を入れなきゃいけない、という点で。わかりにくいなw

わたしは、日付を書くときにどこから書き始めればいいか、直観的にわからなかったので、ほとんどの場合右からマスを数えていたんですね。
つまり、カードに書くときに、まず右上のマスを6つ数えて、そこから年月を書き始める。その「6つ数える」という行為がストレスだったわけで。
いや、その程度で、なんて思っちゃいけませんって。そういう小さなストレスから、やがては鬱に…。そりゃ大袈裟ですがw

実は、場合によっては丁度その位置の縦の線が少しだけ太くなっていることがあるんですね。だから、それを目安にすることもできるのですが、すべてのカードがそうなっているわけではないようで。
おそらく意図的に太くしているわけではなく、印刷の関係でたまたまそうなるだけなのでしょう。新しいパックを開けると、その少し太い線の位置がひとつずれていたり、太くなっていないこともある。
そもそも、少し太いったって、よく見れば、というレベルなので、それをいちいち確認するのも少々ストレスだったりします。

で、色々と考えた末に、方眼でない罫のカードを使っている人がタグ塗りをするために使っている方法を使うことにしました。カードを束にした状態で上に線を引くあのやり方です。
写真撮って載せるのは面倒なので載せませんがw

さて、これでわたしのPoIC生活が復活するのでしょうか?

他の人はどうしてるんだろう?
ここを読んでいるPoICerの方で、自分はこういう方法でやってるよ、という良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

|

« 3週間チャレンジに乗っかってみる | トップページ | ハイテックCコレト恐るべし »

PoIC」カテゴリの記事

メモ術」カテゴリの記事

情報カード」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、最近PoICを導入した者です。
おっしゃるとおり、タイムスタンプは面倒だなとおもいました。私は邪道かもしれませんが、PoIC自体をExcelで作っていて、Now関数を右上に入れているため、PDFへエクスポートしたときに、自動的にタイムスタンプが入ります。
そのPDFは週末にまとめて印刷するようにしています。

投稿: | 2009/08/28 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/29382727

この記事へのトラックバック一覧です: PoICのタイムスタンプの問題:

« 3週間チャレンジに乗っかってみる | トップページ | ハイテックCコレト恐るべし »