« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年2月

2010/02/23

ニャーリング

 死んだじいちゃんの遺言で、仕事とスポーツは控えるように言われているため、オリンピックはほとんど見てないんですけどね。なぜか、カーリングだけは楽しみにしてるんですよ。
 なんでカーリングだけ興味があるのか、自分でもよくわからないんですが、結果が気になるだけでなく、試合中の映像もじっくり見ちゃうんですね。
 我が家で、カーリングをじっくり見ているのはわたしだけかと思ったら、わたし以外にもカーリングを興味津々で見ている奴がいまして。
 うちの猫が、カーリングの試合中継をテレビの前に座ってじっと見てます。
 もしかしたら、カーリングのときに出している声が、ニャーニャーと聞こえているのかもしれません。
 で、あれは実際にはなんて言ってるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/09

電子タバコ

コンビニへ行ったら、電子タバコを売っていたので、それほど高い値段ではなかったため、衝動買い。

吸い込んだ感じや、出てくる煙の雰囲気はタバコそのもの。ただ、ちょいと気になったのがフィルター部分。
当然といえば当然かもしれないんですが、プラスチックなんですね。硬い。普通にタバコをくわえた時の、フィルターのやわらかさではない。
これはなんとかならないのかなぁ。

それから、微妙に重い。こればっかりはどうしようもないんだろうなぁ。

あと、これをポケットに一本だけ入れて持ち歩くのはどうなのかなぁ、という気がしないでもない。
調べてみたら、商品によっては、あたかもタバコの箱のような感じのケースがついているものもあるようなので、どうしても、という場合はそちらを買うか、既存のタバコの箱に入れて持ち歩くってのも手かもしれません。

Health e=cigarette 煙のでる電子タバコ(たばこ味) 22483

変な味がついていたりするのはご愛嬌として、人によってはこれで禁煙できるかもしれませんねぇ。

個人的には、今のところ禁煙する気はないんですけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/02/08

似非PoIC

最近PoICが止まってしまっているわたしですが、実は似たようなことはやっていまして。正確には、まだ始めて間もないので「やっている」と胸を張って言うことはできないんですが。

たしか、他にも同じようなことをやっている人がいたと思うのですが、平たくいえば、ロディアを使ってPoICのメソッドを実行する、というやり方です。
ただ、ロディアだとほんの少しだけ値がはるので、わたしはダイソーの「5mm方眼罫ミシン目入り」のメモパッドを使っています。ネット上の文具系のブログなどでは、「偽ロディア」として有名なアレです。あれの、ロディアで言えばNo.11に当たるサイズのものを使っています。

紙質だとか罫線の色だとかミシン目の細かさだとか、細かいことを気にしなければ、これで十分! いや、もちろん、ロディアの方が使っていて気持ちいいのは間違いありませんが。

こいつを横にして、普段机に向かって(つまりPCに向かって)いるときは、両腕の間にこいつが置いてあります。
サイズ的に、書き込める量はあまり多くないのですが、わたしにはまあ丁度いいかな、と。

こいつに、思いついたことから、読みたい本や欲しいモノなどのネットで見かけた情報から、計算の途中のメモから、ボールペンの出が悪いときのグリグリまで、何でも書いてます。
もちろん後半のものには日付や時刻は書いてませんが、通常は日付と時刻とアイコンは入れます。タグはとりあえず塗っていません。
で、書いたものは切り取って、今はダイソーで手に入れた「写真収納ボックス」に放り込んでいます。このボックスを使っていることに特に意味はなくて、とりあえず買ったから使おう、ぐらいの理由なので、そのうち他のものに変えるかもしれません。

このやり方の良いところは、PoICでの情報カードの機能と野帳の機能を、両方ともメモパッドひとつに持たせることができる、ということです。で、もし情報カードに戻るとしても、そのままカードに貼り付けてしまえば良い、と。

最初はちゃんとロディアを使ってたんですよ。でも、かなりのペースで消費していくことに気づきまして、こりゃ少し考えないとだめだなぁ、とダイソーロディアに路線変更しました。
なにしろ、上記のような使い方をしていますから、消費は早い早い。グリグリに至っては、どう考えても、ロディアではちょいともったいない。

情報カードを使わない時点で「擬似PoIC」なのに、そのうえ「偽ロディア」を使っているわけですから、こりゃもう「似非PoIC」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/01

さすが丸善

数日前に、やっとのことで STAEDTLER の Textsurfer gel を入手しました。

−大反響− クレヨンのような書き心地 STAEDTLER ステッドラー Textsurfer gel テキストサーファーゲル 3色セット


それがどんなもので、使い勝手はどうなのか、ということは、文具に関するレビューがしっかりしている、よそのブログで見ていただくとしてw

最初は川崎ラゾーナの丸善に行ったんですよ。
で、見当たらないから店員さんに聞いたら、「今はメーカー側にもないみたいなんですよね」と言いつつ「これは個人持ちのもので使いかけなんですが、これですよね」と使用中の個人のものを見せてくれました。
「これです、これです」と笑いながらも(ほんの少しだけ「先に客にまわせよ」と思ったことは内緒ですw)、ないんじゃしょうがない、と他のものを見つつ店内をブラブラしていたら、さっきの店員さんが「お客様」と駆け寄ってくるじゃありませんか。

「オレンジだけでしたら、ハンズさんにあるようです」

って、わざわざ聞いてくれたのか!
まさか、さっきのほんの少しの怒りが顔に出たわけじゃないよな、と不安になりつつも、感謝感激で川崎駅の反対側にあるダイス内のハンズへ。

で、オレンジばかり10本ぐらいあったので、とりあえず2本入手。ちょっと探しづらかったぞ>ハンズ

丸善の店員さん、ありがとうございました。しまった、名前を覚えてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »