« iPhone生活始まる | トップページ | PoICのタイムスタンプの問題:解決編(仮) »

2010/05/23

iPhone雑感

 一週間と少しiPhoneを使ってみた。

 あたりまえのことだと思うが、iPhoneを使う場合に重要なのは、iPhoneに何ができるか、ではなく、iPhoneで何をしたいか、ということ。やりたいことを考えた上で、ではそれはどうやったらできるのか、どんなアプリを使えばいいのか、というのを考えたり、アプリを探したりするのが面白い。

 もちろん、やりたいことからではなく、できることから攻めていって、「おお、こんなことができるのか!」という発見が面白いこともある。iPhone関連の書籍はおおむねこの方向から攻めている。ってか、たぶん他に攻めようがないのだろうが。

 どちらがいいか、というのは人それぞれだと思うし、両方とも楽しいのだから、どちらにしなくちゃいけない、ということはないだろう。やりたいことを考えつつ、いろいろなアプリを探したり、ネットで他の人の使い方を見たりするのも楽しい。

 個人的には、iPhoneの導入でToDoをこまめに残すようになったし、買い物リストなんぞも残るので便利になった。
 今までもアナログのメモを使ってやっていたことだが、買ったものややったことの記録がそのまま残ってくれているのがありがたい。まあ、アナログのメモだってちゃんと残せばいいんですけどね。それがなかなかできないんだってば。

 そういう意味では、iPhoneの導入で、プチユビキタス・キャプチャが楽になった気がする。

 あとは、もう少し入力に慣れなきゃだな。

|

« iPhone生活始まる | トップページ | PoICのタイムスタンプの問題:解決編(仮) »

iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/34834801

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone雑感:

« iPhone生活始まる | トップページ | PoICのタイムスタンプの問題:解決編(仮) »