« 昔は良くなかった…… | トップページ | 似非PoIC用IcPod(改) »

2010/10/10

似非PoIC用IcPod

似非PoIC 用のIcPodを作ってみました。

   
   

Img_0481_convert_20101010172403

猫じゃま。

Img_0484_convert_20101010172724

まあ、3x5カードではなく、ダイソーの偽ロディアを使った似非PoICですから、公表したところで誰かの役に立つとは思えませんが。偽ではなくちゃんとしたロディアを使った場合でも使用可能なサイズです。

フォルダ部分はおりがみPod を参考に、少々縮小して作成。縮小したおかげで仕切りの数が10に増えています。

あと、縮小したので元のIcPodよりも一回り小さくなって……

Img_0482_convert_20101010172536

だから、じゃまだってば。

Img_0483_convert_20101010172626

 

左側がだいぶボロくなってますが元祖IcPodです。

カバー部分はダイソーで買った工作用紙に、同じくダイソーで売っていた端切れを貼ってみました。
つまり、基本的にはダイソーで買った材料だけで作ってます。

Img_0485_convert_20101010221621

で、なかなか良い感じにできたじゃん。と思っていた矢先に、用があって出かけた大宮のLOFTでこんなものを見つけてしまいまして。
一番小さいサイズのヤツが、サイズぴったりです。買っちゃいましたが、せっかく作ったやつもあるので、さてどうしようか、と。

なお「ポストカードサイズ」のやつは、3x5カードで使うには少しだけ大きいようです。まあ、大は小を兼ねるという考え方もありますので、どなたか試してみてはいかがでしょう。

ジャバラ式で伸縮自在♪自立型のカードポケットsemac セマック ドキュメントスタンド(クリアタイプ) 名刺サイズ / カードファイル /アコーディオンポケット ジャバラ式で伸縮自在♪自立型のカードポケットsemac セマック ドキュメントスタンド(クリアタイプ) 名刺サイズ / カードファイル /アコーディオンポケット

販売元:デザイン文具・Leilo(レイロ)
楽天市場で詳細を確認する

ちなみにドックは今のところ、日東紅茶の100個入りティーバッグの箱に仕切りを入れて使ってます。たぶんLiptonの100個入りでもサイズは同じだと思いますが、どっちにしても貧乏臭いw
とりあえず、外側だけでもなんとかしようと画策中。

|

« 昔は良くなかった…… | トップページ | 似非PoIC用IcPod(改) »

PoIC」カテゴリの記事

メモ術」カテゴリの記事

情報カード」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/37167561

この記事へのトラックバック一覧です: 似非PoIC用IcPod:

« 昔は良くなかった…… | トップページ | 似非PoIC用IcPod(改) »