« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/21

ダイソーの偽ロディアの大きさが…

 似非PoIC に使っているダイソーのメモ用紙(発注番号 メモNo.349)通称偽ロディア11ですが、以前買ったものと最近買ったものの大きさが微妙に違うことが判明。大きさだけでなく、表紙の色も最近のものの方が若干濃いようです。

IMG_0615IMG_0613

 並べて写真を撮ってみましたが、微妙すぎてわかりにくいかも。いや、写真が下手なのもわかりにくい理由ですけど。上下に並べた写真は下側が、左右に並べた写真は右側が最近購入したものです。縦横ともに2ミリぐらいずつ大きくなってます。
 実をいうと、これまでは本家ロディアよりも少し小さかったんですよ、2ミリほど。ということで、これで本家と同じ大きさになったわけですが、ドックに入れた時にこの差は微妙だなぁ…

 あ、前回のブログネタ の工作は、まだどうするか決まってないので、少々お待ちを。少々の「少」が時間を表すのか、日を表すのか、月を表すのか、はたまた……w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/17

ダイソーのスケジュール帳

 ダイソーで来年の手帳を入手。

IMG_0537

 いや、手帳が欲しかったわけじゃないんですけどね。ハードカバーで何色かあったうち二色を購入。正確にはバラすつもりでふたつ。

 なぜバラす前提かというと、このサイズ。

IMG_0606

 モレスキン・ポケットよりやや大きく、測量野帳よりややちいさい、情報カード用に何か作るのにピッタリのサイズなんですね。

IMG_0539

 はい、バラしてみました。なにしろダイソー商品なので造りがアレですから、バラすのは簡単です。

IMG_0535

 一応補強として製本テープを内側に貼りました。

 一番の問題は、これで何を作るのか、ってこと。実はまだ考えてません。普通は先にそれを考えてからブツを購入するんですけどね。とりあえずジョッターみたいなものを作ってみようかな、と思ってます。ジョッターというか、コレクトのメモパースみたいなヤツというか。情報カードを手帳みたいに使えるツールがあったらいいなぁ、と以前から考えていたので、その方向で検討中です。

 ジョッターに対する不満は予備や記入済みのカードを入れるスペースが少ないこと。メモパースに対する不満はカードフォルダー部分が内側にあることと、未使用や記入済みのカードを入れるスペースの対応枚数が多すぎて分厚くなっていること。個人的には、あの半分のサイズでもいいんだけどなぁ。あと、できればそのスペースに仕切りが最初からひとつついていると、未使用と記入済みを分けられてうれしいな、と。
 まあ、そんなものが作れるのかどうかは別にして。

ちなみに、コレクトのメモパースの外側に写真用のコーナーをつけてみたのがこちら。

IMG_0609

PoICで日付時刻を記入しやすいように右上はあけてます。まあ、ほとんど使ってませんが。

 はい、最近情報カード使ってませんけどね。なのに、なんでそんなもん作るんだ、っていう突っ込みは却下します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/07

透明ふせん

 ふと気がついたんだけど、ふせん工房 の透明ふせんの台紙って、プラスチックでほぼ3x5カードサイズなんですね。惜しいことに、短い辺が5ミリ短いんですけど。

 だから何ってことはないんですけどね、ジャスト3x5だったり、3x5よりもひとまわり大きいぐらいだったら、情報カード用の何かに使えたかもしれないなぁ、とw

 

今までにない新しい付箋!!!ふせん工房 オリジナル透明ふせん 24x65mm 80枚x5パック入り ET401 今までにない新しい付箋!!!ふせん工房 オリジナル透明ふせん 24x65mm 80枚x5パック入り ET401

販売元:南信堂 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »