« 透明ふせん | トップページ | ダイソーの偽ロディアの大きさが… »

2010/11/17

ダイソーのスケジュール帳

 ダイソーで来年の手帳を入手。

IMG_0537

 いや、手帳が欲しかったわけじゃないんですけどね。ハードカバーで何色かあったうち二色を購入。正確にはバラすつもりでふたつ。

 なぜバラす前提かというと、このサイズ。

IMG_0606

 モレスキン・ポケットよりやや大きく、測量野帳よりややちいさい、情報カード用に何か作るのにピッタリのサイズなんですね。

IMG_0539

 はい、バラしてみました。なにしろダイソー商品なので造りがアレですから、バラすのは簡単です。

IMG_0535

 一応補強として製本テープを内側に貼りました。

 一番の問題は、これで何を作るのか、ってこと。実はまだ考えてません。普通は先にそれを考えてからブツを購入するんですけどね。とりあえずジョッターみたいなものを作ってみようかな、と思ってます。ジョッターというか、コレクトのメモパースみたいなヤツというか。情報カードを手帳みたいに使えるツールがあったらいいなぁ、と以前から考えていたので、その方向で検討中です。

 ジョッターに対する不満は予備や記入済みのカードを入れるスペースが少ないこと。メモパースに対する不満はカードフォルダー部分が内側にあることと、未使用や記入済みのカードを入れるスペースの対応枚数が多すぎて分厚くなっていること。個人的には、あの半分のサイズでもいいんだけどなぁ。あと、できればそのスペースに仕切りが最初からひとつついていると、未使用と記入済みを分けられてうれしいな、と。
 まあ、そんなものが作れるのかどうかは別にして。

ちなみに、コレクトのメモパースの外側に写真用のコーナーをつけてみたのがこちら。

IMG_0609

PoICで日付時刻を記入しやすいように右上はあけてます。まあ、ほとんど使ってませんが。

 はい、最近情報カード使ってませんけどね。なのに、なんでそんなもん作るんだ、っていう突っ込みは却下します。

|

« 透明ふせん | トップページ | ダイソーの偽ロディアの大きさが… »

PoIC」カテゴリの記事

メモ術」カテゴリの記事

情報カード」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/37706318

この記事へのトラックバック一覧です: ダイソーのスケジュール帳:

« 透明ふせん | トップページ | ダイソーの偽ロディアの大きさが… »