« 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」は「宇宙戦艦ヤマト」か? | トップページ | こんな情報カードが欲しいゾ »

2010/12/18

続・ダイソーのスケジュール帳

TwitterでCORRECT_stさん が情報カード関連のツールのアイデアを募集していたので考えてみた結果、例のダイソーのスケジュール帳 を使ったツールのアイデアが固まったので作ってみました。

まずは試作品。

左側にポケット、右側にコレクトの手帳用クリアブックを付けてみました。ポケットは仕切りをひとつつけて、未使用のカードと使用済みのものを分けて入れられるようにしてあります。クリアブックは、頻繁に参照するものを入れておくためのもので、カレンダーをここに入れておくこともできますし、各種パスワードなどを印刷したものを入れておいてもいいかな、と。

外側には写真用コーナーを使ったジョッターを付けてみました。ホントはもう少ししっかりしたものにしたいのですが、まあ試作品ですので。っていうか、その技術がないってのが正直な話かw

で、第二版は仕切りにタブをつけてみました。というか、ダイソーのミニ6穴手帳(商品的にはB7サイズシステム手帳)用インデックスを仕切りに使ってみました。普通に情報カード用の仕切りタブ用紙だと、少々厚すぎるんですね。
で、作るの面倒だったので、とりあえず仕切りふたつで、ポケットはみっつです。その気があればもっとポケットは増やせるような気もしますが、個人的には、このツールは手帳のように使うことが前提なので、あんまり分厚くしたくないんですね。カードを大量に入れて持ち歩くなら、コレクトのメモパースを鞄に入れて持ち歩きます。

ジョッター代わりで、なおかつ既存のジョッターにはない、ポケットと参照用カードを入れておくクリアブックがついているものが欲しかったなぁ、という感じです。
問題は、今後これを使うかどうか、ということですがw

今情報カードをほとんど使っていないので、あんまり使うチャンスがないかも。とりあえず、しばらくは持ち歩いてみようと思いますが。

|

« 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」は「宇宙戦艦ヤマト」か? | トップページ | こんな情報カードが欲しいゾ »

PoIC」カテゴリの記事

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/38131032

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ダイソーのスケジュール帳:

« 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」は「宇宙戦艦ヤマト」か? | トップページ | こんな情報カードが欲しいゾ »