« 続・ダイソーのスケジュール帳 | トップページ | 新・ダイソーの情報カード »

2010/12/31

こんな情報カードが欲しいゾ

 暮れも押し迫りまくった31日に何をやってるんだか、急に思い立って、以前から「こんな3x5サイズの情報カードが欲しいなぁ」と思っていたものを作ってみました。

 準備するものはB6サイズの情報カード。個人的な好みでコレクトの方眼罫(C-3602)です。

 これを、以下の写真のように裁断します。これで、3x5サイズよりも短辺が1センチ長いカードが二枚取れたことになります。

以下の写真の左が切り出したもの、右が3x5サイズのカードです。

 このカードの3x5よりもはみ出している部分にミニ6穴サイズのシステム手帳にあうように穴をあけます。で、便宜上赤い線を引きましたが、ここに切り取り線を入れます。

 以下の写真の右が……見りゃわかるかw

 これで、システム手帳に綴じることができて、切り取れば3x5サイズの情報カードとして使えるものが出来上がりました。今回はシステム手帳に綴じるような形にしましたが、余白部分を貼り付けて、ロディア風情報カードなんてのもありだと思ってます。あ、その場合は余白なしで、断面が糊付けされてるだけでもいいのか。

 ちなみに、これに似たものはmeedにもある んですが、残念ながら紙質が……
 コレクトさん あたりが出してくれないかなぁ。

 んでは皆様、良いお年を。

情報カード【セクション・5ミリ方眼】B6判(182×128mm)100枚入 情報カード【セクション・5ミリ方眼】B6判(182×128mm)100枚入

販売元:文具専門ディスカウントソムソムズ
楽天市場で詳細を確認する

|

« 続・ダイソーのスケジュール帳 | トップページ | 新・ダイソーの情報カード »

PoIC」カテゴリの記事

メモ術」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390538/38289311

この記事へのトラックバック一覧です: こんな情報カードが欲しいゾ:

« 続・ダイソーのスケジュール帳 | トップページ | 新・ダイソーの情報カード »