文房具

2012/01/29

新・ダイソーの情報カード

Twitterの方でも書いたのですが、ダイソーの情報カードが新しくなったようです。これまでのヤツは表にだけ罫があり、裏は白紙だったのですが、両面罫になりました。
実質それだけで、にじむとかにじまないとか、コシがあるとかないとか、そういった部分は変わりがないようです。ってことはにじむしコシはないってことですがw
で、型番が同じなので、新しい製品として出たわけではなく、これまでの情報カードのバージョンアップということのようです。ということは、今までの裏面が白紙のヤツが好きだなぁ、と思っていた人にとっては残念なお知らせってことになるわけです。

それにしても最近のダイソーのメモコーナーは、なんだかすごく情報カード押しな感じがします。だったら一緒に周辺グッズも充実させてくれるとうれしいんですけどねぇ。
ダンボール製で組み立て式でいいので、3x5サイズにジャストフィットのBOXとか、ビニール製でいいので3x5サイズのジョッターとか。出してくれないかなぁ。名刺サイズのジョッターはあるんですけどねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/12/31

こんな情報カードが欲しいゾ

 暮れも押し迫りまくった31日に何をやってるんだか、急に思い立って、以前から「こんな3x5サイズの情報カードが欲しいなぁ」と思っていたものを作ってみました。

 準備するものはB6サイズの情報カード。個人的な好みでコレクトの方眼罫(C-3602)です。

 これを、以下の写真のように裁断します。これで、3x5サイズよりも短辺が1センチ長いカードが二枚取れたことになります。

以下の写真の左が切り出したもの、右が3x5サイズのカードです。

 このカードの3x5よりもはみ出している部分にミニ6穴サイズのシステム手帳にあうように穴をあけます。で、便宜上赤い線を引きましたが、ここに切り取り線を入れます。

 以下の写真の右が……見りゃわかるかw

 これで、システム手帳に綴じることができて、切り取れば3x5サイズの情報カードとして使えるものが出来上がりました。今回はシステム手帳に綴じるような形にしましたが、余白部分を貼り付けて、ロディア風情報カードなんてのもありだと思ってます。あ、その場合は余白なしで、断面が糊付けされてるだけでもいいのか。

 ちなみに、これに似たものはmeedにもある んですが、残念ながら紙質が……
 コレクトさん あたりが出してくれないかなぁ。

 んでは皆様、良いお年を。

情報カード【セクション・5ミリ方眼】B6判(182×128mm)100枚入 情報カード【セクション・5ミリ方眼】B6判(182×128mm)100枚入

販売元:文具専門ディスカウントソムソムズ
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/18

続・ダイソーのスケジュール帳

TwitterでCORRECT_stさん が情報カード関連のツールのアイデアを募集していたので考えてみた結果、例のダイソーのスケジュール帳 を使ったツールのアイデアが固まったので作ってみました。

まずは試作品。

左側にポケット、右側にコレクトの手帳用クリアブックを付けてみました。ポケットは仕切りをひとつつけて、未使用のカードと使用済みのものを分けて入れられるようにしてあります。クリアブックは、頻繁に参照するものを入れておくためのもので、カレンダーをここに入れておくこともできますし、各種パスワードなどを印刷したものを入れておいてもいいかな、と。

外側には写真用コーナーを使ったジョッターを付けてみました。ホントはもう少ししっかりしたものにしたいのですが、まあ試作品ですので。っていうか、その技術がないってのが正直な話かw

で、第二版は仕切りにタブをつけてみました。というか、ダイソーのミニ6穴手帳(商品的にはB7サイズシステム手帳)用インデックスを仕切りに使ってみました。普通に情報カード用の仕切りタブ用紙だと、少々厚すぎるんですね。
で、作るの面倒だったので、とりあえず仕切りふたつで、ポケットはみっつです。その気があればもっとポケットは増やせるような気もしますが、個人的には、このツールは手帳のように使うことが前提なので、あんまり分厚くしたくないんですね。カードを大量に入れて持ち歩くなら、コレクトのメモパースを鞄に入れて持ち歩きます。

ジョッター代わりで、なおかつ既存のジョッターにはない、ポケットと参照用カードを入れておくクリアブックがついているものが欲しかったなぁ、という感じです。
問題は、今後これを使うかどうか、ということですがw

今情報カードをほとんど使っていないので、あんまり使うチャンスがないかも。とりあえず、しばらくは持ち歩いてみようと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

ダイソーの偽ロディアの大きさが…

 似非PoIC に使っているダイソーのメモ用紙(発注番号 メモNo.349)通称偽ロディア11ですが、以前買ったものと最近買ったものの大きさが微妙に違うことが判明。大きさだけでなく、表紙の色も最近のものの方が若干濃いようです。

IMG_0615IMG_0613

 並べて写真を撮ってみましたが、微妙すぎてわかりにくいかも。いや、写真が下手なのもわかりにくい理由ですけど。上下に並べた写真は下側が、左右に並べた写真は右側が最近購入したものです。縦横ともに2ミリぐらいずつ大きくなってます。
 実をいうと、これまでは本家ロディアよりも少し小さかったんですよ、2ミリほど。ということで、これで本家と同じ大きさになったわけですが、ドックに入れた時にこの差は微妙だなぁ…

 あ、前回のブログネタ の工作は、まだどうするか決まってないので、少々お待ちを。少々の「少」が時間を表すのか、日を表すのか、月を表すのか、はたまた……w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/17

ダイソーのスケジュール帳

 ダイソーで来年の手帳を入手。

IMG_0537

 いや、手帳が欲しかったわけじゃないんですけどね。ハードカバーで何色かあったうち二色を購入。正確にはバラすつもりでふたつ。

 なぜバラす前提かというと、このサイズ。

IMG_0606

 モレスキン・ポケットよりやや大きく、測量野帳よりややちいさい、情報カード用に何か作るのにピッタリのサイズなんですね。

IMG_0539

 はい、バラしてみました。なにしろダイソー商品なので造りがアレですから、バラすのは簡単です。

IMG_0535

 一応補強として製本テープを内側に貼りました。

 一番の問題は、これで何を作るのか、ってこと。実はまだ考えてません。普通は先にそれを考えてからブツを購入するんですけどね。とりあえずジョッターみたいなものを作ってみようかな、と思ってます。ジョッターというか、コレクトのメモパースみたいなヤツというか。情報カードを手帳みたいに使えるツールがあったらいいなぁ、と以前から考えていたので、その方向で検討中です。

 ジョッターに対する不満は予備や記入済みのカードを入れるスペースが少ないこと。メモパースに対する不満はカードフォルダー部分が内側にあることと、未使用や記入済みのカードを入れるスペースの対応枚数が多すぎて分厚くなっていること。個人的には、あの半分のサイズでもいいんだけどなぁ。あと、できればそのスペースに仕切りが最初からひとつついていると、未使用と記入済みを分けられてうれしいな、と。
 まあ、そんなものが作れるのかどうかは別にして。

ちなみに、コレクトのメモパースの外側に写真用のコーナーをつけてみたのがこちら。

IMG_0609

PoICで日付時刻を記入しやすいように右上はあけてます。まあ、ほとんど使ってませんが。

 はい、最近情報カード使ってませんけどね。なのに、なんでそんなもん作るんだ、っていう突っ込みは却下します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/07

透明ふせん

 ふと気がついたんだけど、ふせん工房 の透明ふせんの台紙って、プラスチックでほぼ3x5カードサイズなんですね。惜しいことに、短い辺が5ミリ短いんですけど。

 だから何ってことはないんですけどね、ジャスト3x5だったり、3x5よりもひとまわり大きいぐらいだったら、情報カード用の何かに使えたかもしれないなぁ、とw

 

今までにない新しい付箋!!!ふせん工房 オリジナル透明ふせん 24x65mm 80枚x5パック入り ET401 今までにない新しい付箋!!!ふせん工房 オリジナル透明ふせん 24x65mm 80枚x5パック入り ET401

販売元:南信堂 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/12

似非PoIC用IcPod(改)

Twitterで 「折り紙ポッドの山折り谷折りは逆の方がカード入れやすいかも」ってなことをつぶやいてしまった関係で、山谷逆バージョンを作ってみました。

Img_0486_convert_20101012233004

見た目ではほとんど変わりませんが、良く見ると、左右に出っ張りがなく、下に出っ張りが出てます。まあ、それだけ。

Img_0487_convert_20101012233044

ただし、左右のサイズは出っ張ってた部分を含めたサイズと同じになります。

普通なら、変更前のヤツ と並べた写真を載せるべきなのでしょうが、カバー部分を使いまわしている関係で、前のヤツはカバーから剥がした勢いで丸めて捨ててしまいましたw

そういう性格です。

比較してみたいかたはこちら をご覧ください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/10

似非PoIC用IcPod

似非PoIC 用のIcPodを作ってみました。

   
   

Img_0481_convert_20101010172403

猫じゃま。

Img_0484_convert_20101010172724

まあ、3x5カードではなく、ダイソーの偽ロディアを使った似非PoICですから、公表したところで誰かの役に立つとは思えませんが。偽ではなくちゃんとしたロディアを使った場合でも使用可能なサイズです。

フォルダ部分はおりがみPod を参考に、少々縮小して作成。縮小したおかげで仕切りの数が10に増えています。

あと、縮小したので元のIcPodよりも一回り小さくなって……

Img_0482_convert_20101010172536

だから、じゃまだってば。

Img_0483_convert_20101010172626

 

左側がだいぶボロくなってますが元祖IcPodです。

カバー部分はダイソーで買った工作用紙に、同じくダイソーで売っていた端切れを貼ってみました。
つまり、基本的にはダイソーで買った材料だけで作ってます。

Img_0485_convert_20101010221621

で、なかなか良い感じにできたじゃん。と思っていた矢先に、用があって出かけた大宮のLOFTでこんなものを見つけてしまいまして。
一番小さいサイズのヤツが、サイズぴったりです。買っちゃいましたが、せっかく作ったやつもあるので、さてどうしようか、と。

なお「ポストカードサイズ」のやつは、3x5カードで使うには少しだけ大きいようです。まあ、大は小を兼ねるという考え方もありますので、どなたか試してみてはいかがでしょう。

ジャバラ式で伸縮自在♪自立型のカードポケットsemac セマック ドキュメントスタンド(クリアタイプ) 名刺サイズ / カードファイル /アコーディオンポケット ジャバラ式で伸縮自在♪自立型のカードポケットsemac セマック ドキュメントスタンド(クリアタイプ) 名刺サイズ / カードファイル /アコーディオンポケット

販売元:デザイン文具・Leilo(レイロ)
楽天市場で詳細を確認する

ちなみにドックは今のところ、日東紅茶の100個入りティーバッグの箱に仕切りを入れて使ってます。たぶんLiptonの100個入りでもサイズは同じだと思いますが、どっちにしても貧乏臭いw
とりあえず、外側だけでもなんとかしようと画策中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/06

続・ダイソーの情報カード

2ちゃんの情報カードスレで、にじみがひどいと酷評されているようです。正確には、当たり外れがあるようで、にじまないものもあります。「あまりにじまない」と言った方が正確かな?

とりあえず3パックほど買ってきたので、一枚ずつ抜き出して試してみたら、そのうち一枚だけやけににじみます。
問題は、その当たり外れがパック毎なのか、パック内の100枚でも当たり外れがあるのか、ということ。
いや、当たり外れがあるって時点でハズレかw

とりあえず、ゲルインク系のボールペンならにじみが少ないようです。
鉛筆やシャーペンなら、たぶんにじまないと思う。自信はないけど。なんせダイソー製品だから、何しでかしてくれるかw

あと、紙はコレクトよりも少し厚いようだと書きましたが、コシはコレクトの方があるようです。
ただし、同じダイソーのモノでも、パックが違うとコシが違うようで、にじむ奴の方がこしがない。ってこれはもしかしたらあたりまえなのかな?

ちなみに、ダイソー情報カードは「MADE IN CHINA」ではなく「MADE IN INDONESIA」でした。いや、だから何ってことはないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/29

ダイソーの情報カード

以前から2ちゃんの情報カードスレあたりでも時々要望が出ていたのですが、ついにダイソーが情報カードを出しました。しかもダイソー純正のようです。
まあ、ダイソーなので、店によってあったりなかったり、同じ店でもレギュラーで置いてくれるかどうかもわかりませんが。

わたしが見つけたものは、3x5サイズと名刺サイズの二種類で、3x5サイズは100枚入り、名刺サイズは200枚入りです。
名刺サイズは白地の5ミリ方眼しかありませんでしたが、3x5サイズは白地の5ミリ方眼、6ミリ罫、無地もあったかな? あと、6ミリ罫はカラー用紙(meedみたいな感じ)の奴もありました。
263

紙の厚さはコレクトのものよりも少し厚いようで、100枚束にした状態では、コレクトよりも少し厚くなります。

5ミリ方眼の罫の色は薄いグレーで、裏面は無地です。
264
写真上段がダイソー情報カード、下段がコレクトのものです(が相変わらず写真が下手でわかりにくいですw)。

とりあえず2束買ってみましたが、罫のズレはそれほど気になりません。

紙質やら罫の色やらは個人の好みになると思いますが、とりあえず使えないことはないでしょう。

しまった、最近情報カード使ってなかったんだ。まあいいかw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧